起業の準備は今日からできる
いきなり明日からサロンオープン!というのは、ちょっとと思うからしれませんが、準備や練習は、今日からできます。少しづつ練習していけばいいです。
畑のようなもので、小さい家庭菜園でもいいから畑を持って、まずはとにかく作物を育てる練習をするんです。苗一本からでも始めたら、最初はうまくいかなくて何度も苗を枯らして失敗もしながら経験を積み感覚を掴んでいきましょう。
重要なのは実際に行動してみること
おうちでもしい、シェアサロンでもいい、
まずは少しずつ始めればいいです。
おうちサロンの場合環境が整っていなくて、お金がかかるし慌てて揃えた商材も思ったものと違い失敗ばかりですが、
fabulousのシェアサロンの場合、ネイルサロンの環境が整っているので、モデルさんを連れて来て実際に施術からスタートすることができます。
場所代はかかりますが、立地もよく集客にもなり、「自分のサロンの時はこうしよう!」「これを買おう」など、いろんなことが学べます。
この経験値が基礎となり、自由への切符となります。
基礎をしっかり体得すると、自分への信頼ができるようになります。
経験を積むためにサロンに就職する人もいますが
5年10年勤め上げて、お互いがウィンウィンな関係での独立なら歓迎ですが、独立希望で少し経験したからとお店をやめられてみてください。。。
きっと、自分中にある何か心に残りながら開業し運営するのは長くなればなるほときついです。
それより、実際にシェアサロンでお客様の集客、育成、を学びながら、コツコツお客様を増やしていくことが一番の近道です。
「向いてる」「向いてない」を言い訳にしない
努力の階段を登れば、誰でもできるようになります。
「よく○○さんだからできるんですよ」と言い切られることがありますが劣等感からくる言い訳だと思っています。
向き不向きを言い訳にしないように!!
才能があったから向いてるとかではなく
”かけて来た時間が違うだけです”
”人が他のことをしている間に、練習していた”ただそれだけです。
かけて来た時間が他人と違うから、他人よりできるんです。
ものすごくシンプルです
「それはできない」「経験がない」「向いていない」ではなく
やるからわかるようになるし、やるからできるようになり、
人はできないことをできるようにするから楽しいだけです。
以前の記事も参考に、
下手だと思った時こそ伸び時です!
”苦手”ではなく”未熟”と思うと楽になる
「苦手で・・・」って言われると、練習した?って聞きます。
「結構やってます〜」って言いますが
詳しく聞くと3回程度が標準で
多くても〜10回程度のものが多いです。
そんなんでできるようになるわけがないッw
100回くらいしたのに上手くならないというならまだしも
3回程度でできるわけないじゃないですか
”苦手”なのではなく、”やっていない”だけなんです
つまり”未熟”なだけです。
未熟なだけで、できるようになりたければやればいいだけです
毎日やっていれば誰でも身につ句ことは可能です。
まずは毎日14日間お試しください!ッw
何も難しくないのですが、やろうとしない人が少ないだけですし、
人の価値観や人生観はあっさり変わるものです。
実際死を目の前にすると、かぎりある命、生かされた命、世のため人のためにどう使おうなど、考えるようになりました。
変化は一瞬”捉え方の変化をすることで人生大きく変わります。
人が休んでる時こそやる。微差が大差となる
アリとキリギリスの話はご存知かと思いますが、
私は、同期や周りの友達が休んでる時に、努力して来ました。
20代遊ばず仕事をして来て38歳現在本当に良かったなと思います。
その代わり、自分の家族を持ったりはしていませんが、
親兄弟姪っ子過ごす時間もあり、切磋琢磨できる仲間がいて
月の半分楽しく仕事して、
月の半分は遊ぶように次のしたいことを探し充実しています。
たまに怠けたくなりますが、『微差が大差になる』
『少しでもいいからやろう』と決めてます。