リール動画をChatGPT×Canvaを活用して作ってみました
去年の冬に兄から使わせてもらって気になっていた『ChatGPT』
使ってみると面白いくらい知識をくれます。もはや知識は検索したら出てくる時代
行動量の方が大事な時代になってると感じます。
まずは1つでいいから最後までやってみること!!
そこで面白さがなければ2回目はないだろうけどついつい作っちゃいました
(↑↑楽しかった証拠です)
できると、やり続けるは違うし、理解できてないと人に伝えることができないので
まずは今日は流れだけでも書こうと思います。
ChatGPTとは
与えられたテキストの指示に対して自然言語を生成するAIで、
インターネット上にある膨大な情報を学習し、複雑な語彙・表現も理解できるのが特徴です。
さらに過去の会話内容を記憶したり、内容に誤りがあった場合はユーザーが訂正したりできるなど、
より自然な会話に近づくための機能が搭載されています。
もちろん有料版もありますが初心者なので無料版で登録しました。
ChatGPTの登録の仕方
ChatGPT のサイトにアクセス し登録します
参考記事は↓↓↓
スプレットシートを活用
投稿記事の文章を作るために、Googleスプレッドシートを活用してます。
Googleスプレッドシートはインターネット経由で利用するクラウドサービスです。
編集したデータは、インターネット上に保存されます。
エクセルでもいいのですが、エクセルは基本的にインストールしている端末でしか利用できません。
また、エクセルのファイルをローカルのストレージに保存していた場合、その端末でしかファイルを開くことができません。
なので結構不便です。
会社の書類提出などでどうしてもエクセルを使いたいときはキンコーズに行ってます!!
Canvaを使用しリール動画を作る
キャンバは年間契約の有料版を使っています!
これがあれば投稿記事やリール、お店のポップ、名刺やショプカードなどなんでも作れるので利用しています。
フォトショップなどでもいいのですが、エクセルと一緒でインストールが必要なのと高いのでキャンバにしました。
キャンバからリール動画を選択し作りました。
参考動画は↓↓↓ 16:45 Canvaくらいからです。
作成したリール動画
こんな感じで作ることができました!
今は検索して色々出てくる時代なので、まずはやってみて改良していくこと
最初はうまくできなくても数こなしていると質も整うかと思います!
是非皆さんも作ってみてください(^^)